最近、コカマキリを見かけましたか?

コカマキリ
コンクリートを素早く移動している黒く小さな生き物。カマキリ科でもっとも小さく、すばしっこいコカマキリです。数十年前までは、ごくごく普通に、縁の下や庭先で見かけましたが、最近はほんと、少なくなりましたね。

コカマキリ
このカマキリは面白い習性があります。敵に遭遇すると死んだふりをする個体もいます。この出会いの時も、ひっくり返って死んだふりをしました^^
ごく稀に緑色の個体もいるそうです。ぜひ、一度ご対面してみたいですね。それにしてもここ数年「ミノムシ」「ニホンカナヘビ」を観察できませんね。。

動物 絶滅危惧種外来種昆虫類 絶滅危惧種爬虫類・両生類 絶滅危惧種鳥類 絶滅危惧種
コンテンツランキング
昆虫図鑑
鳥図鑑
爬虫類・両生類図鑑
動物図鑑