秋の境川散歩〜2021.10〜

秋の境川散歩
今年も秋がだいぶ深まりましたね。この時期と春の境川散策はほんとうに気持ちがいいもんです。新型コロナも一時的?ですが感染者も激減しており、境川沿いの散策路も多くの方々が利用していました。

秋の境川散歩
必ずと言っていいほど、神奈川県側の散策路には、カワセミ部隊と呼べるほどの、カワセミを撮影している方々が、高性能カメラを手に集まっています。そのポイントにカワセミが飛来するのをひたすら待つ姿は、野池で釣りをしているかのようですね。

 セスジスズメ
散策している途中に、路の真ん中になんともグロテスクな芋虫がニョキニョキと歩いています。これは「セスジスズメ」の幼虫です。スズメガ科に属するガの一種です。よく境川で見かける生き物です。まぁ、虫嫌いの人にはたまらなく気持ち悪い形状ですね。

紹介記事

境川

境川(さかいがわ)は、東京都および神奈川県を流れ相模湾に注ぐ河川。二級水系の本流である。川の名称はかつて武蔵国と相模国の国境とされたことに由来し、現在でも上流部(町田市最南部まで)は概ね東京都と神奈川県の都県境となっている。なお、かつては相模国高座郡に由来する高座川(たかくらがわ)とも呼ばれていた。また、最下流部から河口にかけては片瀬川(かたせがわ)とも呼ばれる。

ウィキペディア(Wikipedia)より
コンテンツランキング
昆虫図鑑
鳥図鑑
爬虫類・両生類図鑑
動物図鑑